2025年6月9日月曜日

クリスマスイブの電話

神学校をでたあと
最初の任地は
日本基督教団神奈川教区の
開拓伝道でした.

私には
周辺8教会の協力牧師がついていました.

その周辺8教会は
日本基督教団の
福音派と社会派の両方の
教会と牧師で構成されていました.

神奈川教区の開拓伝道は
東京神学大学の機動隊導入問題で
激しく対立した
福音派と社会派の教会と牧師が
宣教という課題のもとに
和解を達成するという
願いが込められていました.

しかし
初代牧師として
神奈川教区が招聘したのは
無学歴・無資格
どこの馬の骨かわからないといわれる
私でした.

福音派と社会派の教会と牧師は
一致して
私に失望しました.

最初の1年の終わりに
そのことが明らかになってきました.

会計監査を担当して信徒の方から
問題提起がなされました.
神奈川教区の開拓伝道の
会計担当役員は
教会の献金を個人の通帳で管理していた"
というのです.

さらに牧師に対する謝儀の支出が
毎月異なり遅配が常態化していたというのです.

さらに
牧師に対して支出したとされる経費を
牧師は受け取っていないと言う.

会計監査を担当した信徒の方は
日本基督教団東京教区の某教会の
会堂建築委員長をされていた方です.

その教会の礼拝堂を解体して更地にして
業者に新会堂建築のための手付金を支払うとき
会計担当に銀行から必要額をおろしてくるように
伝えたところ会計担当から
会堂建築積立資金のすべてを私的流用して
支払うお金がないと知らされたというのです.

その問題は
その教会だけでなく
東京教区と日本基督教団にとって
重大問題になったようです.

その苦い経験から
神奈川教区の開拓伝道所の
会計監査役を任された彼は
神奈川教区の開拓伝道所の会計問題を
黙殺できないとして
問題提起をされたのです.

神奈川教区議長は
神奈川教区の開拓伝道で
会計問題をめぐって
足元から崩されるような事態が発生するとはと
驚いて
私に
"主任担任教師であるあなたの判断で
神奈川教育の開拓伝道を中止にしていもいい"と
語りかけて来ました.

そのとき
周辺8教会の福音派・社会派の牧師たちは
一致した見解に達しました.

"たとえ
神学校を出たばかりの
神奈川教区の牧師たちのなかで
最年少の牧師であるとはいえ
赴任と同時に
神奈川教区の開拓伝道所の会計を
把握しなかったのは
管理責任を果たしていないとの
批判を免れ得ない.
吉田伝道師は
その管理責任をとって
即刻辞任すべきである" と
一致・・・.

私は
神奈川教区の開拓伝道を中止することではなく
会計担当役員の管理責任を果たさなかったという理由で
辞任することを選択しました.

神奈川教区の内藤協議長は
"神奈川教区の開拓伝道に招聘していながら
こんな形で君を辞任に追い込んで申し訳ない"と
陳謝していました.

私は
西中国教区の山口の
小さな教会の牧師に赴任することになりましたが
その年から
毎年クリスマスイブの夜
イブ礼拝が終わったころ
神奈川教区議長の内藤協牧師から
お電話を頂きました.

神奈川教区の問題とは別の
深刻な問題
前任者が自害した教会の再建という
課題に取り組んでいる私に
先輩牧師として
いろいろアドバイスをして下さいました.

あるとき
イブの夜の電話で内藤牧師は
"吉田くん
君は何かをしているのか?" と
問いかけて来ました.

内藤牧師の話しでは
"吉田牧師を
理不尽な理由で追い出した
牧師や役員・信徒が
いろんな問題に巻き込まれている" ということでした.

私は
"日本の本州の西の半島に左遷され
兵糧攻めにあっている私に
遠く離れた神奈川教区の横浜の
牧師や信徒に何ができるのですか?"
と問いかけたところ
内藤議長は
神に
私を追い出した彼らに
"神の復讐を祈りもとめているとか・・"
と話していました.

私は
"すべて主なるイエスさまに委ねることにしていますので
そのようなことはしていません.
復讐は
人間のことがらではなく
神のことがらですから・・・" と答えました.

内藤議長は
いくつもの例を取り上げていました.

"もし
君が神奈川教区の開拓伝道所の牧師を続けていたとして
あるとき
一人の女性から電話があり
'今あるホテルにいる.これから自殺する' と言われたとき
君ならどうする? 

私はその仮定に
"Sweden Covenant Missionの宣教師から
幼児から高齢者まで異性と
密室で一緒にいてはいけない.
やむを得ないときは
ドアをオープンにしたままにしておきなさい"と
言われているので,
そのような電話があると
自殺を防ぐために
110番するとか
妻と一緒に尋ねるとか
教会役員の澤田姉と一緒に尋ねるとかしますので
一人で
密室状態になるホテルの部屋に
入ることはありません."と答えました.

内藤議長は
"そうだろう!
それなのに
農村伝道神学校の新約学の講師をしている
ベテランの牧師が
一人で
自殺予告をする女性に
自殺を思いとどまらせようと
ホテルの部屋に入った.
そのときその女性は
素っ裸になって
その牧師に飛びついて
いかがわしい行動に移った.
それを
写真にとられて
あとで脅迫はされた" といいます.

結局彼は
その教会の主任担任教師を
辞任せざるを得なくなったようです. 

内藤議長は
"理不尽な理由で君を教会から追い出した牧師たちが
理不尽な理由でその教会から追い出されている" と
次から次へと
いろいろな話を切り出されました.

神奈川教区の牧師だけでなく
神奈川教区の開拓伝道所の役員の身の上にも起こった
理不尽な出来事を・・・.

私は
神学校に入る前に
法学を独学していたとき
比較法学を学んだことがあります.

同害報復法

聖書に書かれている同害報復法は
ハムラビ法典などにでてくる同害報復法とは
全く異なるものです.

聖書に出てくる同害報復法の適用は
2つの場合だけ.

ひとつは誣告罪
その人が犯していない罪を
偽証によって有罪とされ刑罰が課せられたとき
そのことがあとになってわかったとき
偽証した人は無実の人に負わせた刑罰と
同じ刑罰を身に負わなければならないと言う.
目には目
歯には歯

もうひとつは
妊婦を襲って強姦した場合
妊婦は自分の身を守ることができないのだから
被害者である妊婦にもたらした害と同じ害を
加害者に与えるというもの.
目には目
歯には歯
いのちにはいのち.

聖書はそれ以外の同害報復を一切認めていない!

私は
聖書の神の信仰者として
いかなる理由があっても
同害報復を
神に求めることはしない.

神奈川教区の開拓伝道所から
私を追い出したと宣言する
某有名私立大学の教授は
無学歴・無資格の牧師を追い出しただけでなく
大学教授の家系にふさわしくないとして
その息子をその家系から追い出した.
その息子さんは自殺・・・.

私は
断じてそんな祈りをすることはない.
主なる神さまは
教授の息子さんの死を
悲しみをもって受け止めてくださる.
失われ行くもの
滅びゆくもののこころと気持ちを
理解できないお方ではない.

そんな話をされていた神奈川教区内藤協議長に
"先生
電話で話をされているとき
とても苦しそうです.
話の内容より
先生
心臓が悪いのでは?
病院で精密検査を受けた方が
いいと思いますよ.

私は
若いときに5年間
病院で臨床病理の検査に従事していたことがありますが
心電図をとるとき
心臓の悪い患者さんが同じような
息の仕方をされていました" と話しました.

それが
神奈川教区議長内藤牧師との
最後の会話になりました.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

心に残る祈り

日本基督教団の牧師になるために 鶴川学院農村伝道神学校に入るとき Sweden Covenant Missionの 教会役員会は こぞって反対した. 無学歴・無資格 (Academic Outsider)の 何処の馬の骨かわからない私を 神学生として推薦することはできないと. そ...